2016年09月23日

古民家改修!!

 先日打合せをさせて頂いた古〇様邸、今日現場での現調に

行ってきました。


P9230444.JPG


P9230449.JPG

 築75年の昔ながらの建築物で、天井が高く、柱そして鴨居

等、ススで黒光りで私は好きな光景です。

 更に、耐震補強そして断熱改修と仕事は面倒なんですが、仕

上がりをイメージすると、黒い柱に壁は白の漆喰(ナチュール)塗り

いい感じに仕上がると思います。


P9230465.JPG


P9230485.JPG

 ただ、建物を持ち上げて、基礎を増設して、建物の傾きを直す

のに、費用が掛かるかなぁと心配です。

 今後、実施図面作製そして見積もりと、チョット時間がかかり

そうです。



posted by しげるくん at 20:26| 福島 ☁| Comment(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

お彼岸!!

 またまた雨で、寒さも伴ったイヤーな天気です。

 今日は、お彼岸で朝から恒例のおはぎを食べ、打ち合わせがあり、

事務所へ戻ってきました。


 昨日、朝散歩をしてましたら、高速道路脇のフェンスに、あけびが、

びっしり実を着けておりました。山の中でなくこんなとこでアケビが

あるなんてビックリでした。

DSCN4711.JPG


DSCN4712.JPG


DSCN4714.JPG


さて、食べようかどうか悩んでいます。

立派なアケビでした!!
posted by しげるくん at 19:06| 福島 ☁| Comment(0) | 社長のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

台風が去って?

甚大な被害を出した台風ですが、我が地方には寄らず、
ホッとしてます。
ここ数日は、秋を感じる季節になり、
肌寒く感じたりで、体がついていかず
風邪を引いたみたいです。
今日から、またまた復興住宅  南湖地区の建て方が開始されました。
竣工引渡しが、11月20日です。
工期がなく大変です。
posted by しげるくん at 19:54| 福島 ☁| Comment(0) | 社長のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風が去って?

甚大な被害を出した台風ですが、我が地方には寄らず、
ホッとしてます。
ここ数日は、秋を感じる季節になり、
肌寒く感じたりで、体がついていかず
風邪を引いたみたいです。

今日から、またまた復興住宅  南湖地区の建て方が開始されました。

竣工引渡しが、11月20日です。

工期がなく大変です。
posted by しげるくん at 19:54| 福島 ☁| Comment(0) | 社長のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

研修-2

 世間は、連休真っ只中での最終日ですが、私は研修で山形へ

行ってきました。東北電力さん協賛での研修でしたので、最新

のオール電化を採用している、養護老人ホーム施設の研修でした。

 融雪、厨房機器、給湯、冷暖房等全てオール電化仕様で、クリ

ーンそして、安心・安全な建物になってました。

DSCN4633.JPG

DSCN4641.JPG


DSCN4638.JPG


DSCN4654.JPG

 入居者、60名でお風呂を4ヵ所にて賄っており、給湯器の大

きさにはビックリでした。気になる光熱費ですが、夏場が70万、

冬場が140万と、高いのか安いのか判断はできませんでしたが、

火を使わない点で、火災等の心配がなくまた、燃料の管理がなく、

便利だなぁと思った次第です。

IMG_8398.JPG


IMG_8403.JPG

 宿泊したのは、山形県上山の『古窯』の温泉へ、事務局からは、

中々予約の取れない旅館ですと聞いていて、いざ入館して、食事

そしておもてなし更に、接客・館内の花の設営とか、素晴らしい

の一言でした。

IMG_8407.JPG


IMG_8392.JPG

 新卒の若い子が多く、従業員の平均年齢が、35歳と若く教育

が徹底されていて感心しました。また、フラワー課があり館内い

たるところに生花が行けてあり、花に興味ない私でも絶賛です。

今度は、家族で泊まりに来たいものですねぇ〜と、思いました。






posted by しげるくん at 07:14| 福島 ☁| Comment(0) | 社長のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする